fc2ブログ

ローズガーデンの三大宿根草

ローズガーデンの三大宿根草といえば、
〇クリスマスローズ
〇クレマチス
〇ラナンキュラスラックス

いずれも、キンポウゲ科の植物群です。


これらは
園芸店に並ぶ時期が決まっており、年間を通して流通し販売しているわけではありません。

・クレマチスは2年性の大株苗が2月と10月に2度ほど流通し、
・クリスマスローズは12月、1月の厳冬期に流通します。
・ラナンキュラスラックスは12月と1月に花付きの大株苗が並びます。

中でもラナンキュラスラックスは、
他の花のように大量に流通する花ではなく、一部の園芸専門店だけの扱いでしかも流通する時期が極端に短いため、入手するチャンスを失うと次は1年待ちとなってしまいます。


◆ラナンキュラス ラックスは断然!お勧めの良い花


ラナンキュラス4

一般的なラナンキュラスは地中海からイラン・イスラエル周辺の原種の遺伝子を持つアシアティクスという種類で、日本の夏の高温多湿や冬の寒風が苦手です。

ラナンキュラスはキンポウゲ科の球根植物で多年草ですが、日本では地植えのままで年を越すことは難しい品種でした。

ラナンキュラス ラックスは、
宮崎県の綾園芸さんが異種間交配によって作出した新しいラナンキュラスです。

ラックスという名は、ワックスをかけたようなキラキラした花弁から、ラナンキュラス+ワックスを合わせて「ラックス」と名付けられました。

花は一重~半八重で、1本の茎が分枝してスプレー咲きになるので、たくさんの花が楽しめます。

耐寒性、耐病性に優れ、庭や花壇に地植えすると、水はけなどの環境があえば宿根草のように植えっぱなしで翌年開花するのも大きな特徴のひとつです。

ラナンキュラス6

一般的なラナンキュラスより背丈が高く多花性のため、庭や花壇に植え付けると目を引く存在になります。花の日持ちも良く、つぼみのうちにカットしても、すべての花がきれいに咲くため、もちろん切り花でも人気があります。


草野さんは、ラナンキュラスラックスで国内の園芸品種のコンクールで受賞を何度も重ねることになり、

一躍、春のガーデンのメインポジションに躍り出ることになります。


冬に新芽が勢いよく芽吹き、
梅の開花の時期から桜の時期を経てそしてバラの時期に至るまで、連続開花するラナンキュラス ラックスの登場によって、

近年の春の庭の様相は一気に変わり始めています。

ラナンキュラス2

華やかな色合い、豊富な花姿。

風に揺れても、

雨に打たれても傷むことなくしっかりと咲いてくれる花。

バラのお庭を十分に魅力的に輝かせてくれるラナンキュラス ラックス。

鉢植えでも地植えでも宿根してくれる付加価値の高い園芸品種。


やがて、

クレマチスやクリスマスローズとともに、
ラナンキュラス ラックスは、ローズガーデンの三大宿根草と呼ばれるようになりました。


モデル住宅の玄関や
レストランのエントランスでお客様をお出迎え、

もちろんローズガーデンにも使えて

贈り物にも大変喜ばれる花です。



ラナンキュラス アイオリア

ラナンキュラスラックス アイオリア

ラナンキュラスラックス アリアドネ1

ラナンキュラスラックス アリアドネ

ラナンキュラスラックス エウロペ1

ラナンキュラスラックス エウロペ

ラナンキュラスラックス エリス

ラナンキュラスラックス エリス

ラナンキュラスラックス ティーバ1

ラナンキュラスラックス ティーバ

ラナンキュラスラックス ニノス

ラナンキュラスラックス ニノス

ラナンキュラスラックス ハリオス

ラナンキュラスラックス ハリオス


ラナンキュラスラックス ミノアン

ラナンキュラスラックス ミノアン


ラナンキュラスラックス リキュア

ラナンキュラスラックス リキュア

ラナンキュラスラックス ハデス

ラナンキュラスラックス ハデス



◆今週の入荷情報

今週は、見逃せません。

園芸業界的にも話題になっている超人気の花たちの入荷があります。

トラックの到着は12月6日(水)15時頃です。


アリッサム シェリ1

アリッサム シェリ

アリッサム シェリ

奥田園芸さんオリジナルの栄養系のアリッサム。今回入荷のものは鳥取のGreen Farm Villageさんが育てたとても丈夫で育てやすい品種で、ピンク~アプリコットのかわいらしい花をたくさん咲かせます。
店の花壇にもずっと咲き続けていますが、暑さに強く改良されているため、夏の暑さにも強く長期間花が楽しめます。
たくさん咲き、香りも素敵で、生育が早く旺盛で綺麗なボール状の草姿になります
入手困難の品種のため、こちらはお一人様1株での販売と致します。



アリッサム フロスティナイト

アリッサム フロスティナイト

厳しい暑さの時期でも開花するように改良された開花期間が長い画期的なスイートアリッサムです。九州ではほぼ一年中小さな手まりのような白い花を株いっぱいに咲かせ、花壇に植えると、一年中花が途切れない花壇を作ることができます。
枯れにくく驚くように生育旺盛です。



ポピー アメージンググレー

ポピー アメージング グレイ2

ポピー アメイジンググレイ

ポピー・アメージンググレイは、シャーレーポピーの一品種で、初夏にグレイッシュな色の花を咲かせる一年草です。
グレイがかった色みが魅力的で、近年、爆発的に人気のある草花です。
花色には個体差があり、ブルー系やピンク系などさまざまです。色を固定化するのが難しいため、中には真紅や白などのグレイがかっていない花が咲くこともあります。
完売が早いので13日(水)にも再入荷予定です。



ラナンキュラス 綾リッチ

ラナンキュラス 綾リッチ1

ラナンキュラス 綾リッチ

綾園芸さんが育種した綾リッチは紙のように薄い花びらを何枚も重ね合わせ、豪華なお花を咲かせます。寂しくなりがちな冬のガーデニングに華やかさを加えてくれる貴重なお花です。
カラーバリエーションが豊富で豪華なお花を咲かせるラナンキュラス綾リッチ。
ラナンキュラスの中でも特に強い人気のある品種です。寄せ植えにも花壇植えにも使えます。



ラナンキュラス7

ラナンキュラスラックス シリーズ

ラナンキュラスラックスシリーズは、12月6日(水)、13日(水)、20日(水)と毎週連続入荷します。

当店には、農場から開花した順に”見計らい”で到着します。よって品種指定のご予約(&取り置き)は受けていません。
その美しさと豪華な咲き姿を、売り場に並んだ品種を実際に目で確認してお早めにお気に入りをお求めください。
当店の扱いは他店と違って5号サイズの大株苗のみ。安心してお庭に迎えることが出来ます。

6日入荷分は、週末までは”持たない”ように思います。



オステオスペルマム ピーチタルト

オステオスペルマム ピーチタルト

育種家によると、お菓子のような色合いのオステオスペルマムを作っていきたい!という思いを込められたとか。
花付きも抜群のオステオスペルマムですので長く楽しんで頂けます。



オステオスペルマム アンティークレッド

オステオスペルマム アンティークレッド

こまめに花がらを摘んであげるとどんどん咲いてきてくれます。丈夫でよく育ち次々と秋まで咲いてくれます。
コンパクトで多花性で、花壇植え、寄せ植えにも向いています。こちらも宿根します。



ガーデンシクラメン スーパージックス
ガーデンシクラメン スーパージックス ワインレッド
ガーデンシクラメン スーパージックス1
ガーデンシクラメン スーパージックス レッド

シクラメン スーパージックス
 
杉さんのスーパージックは、これまで2回入荷しました。
2回とも即完売状態になりましたが、今回の入荷が今季最終入荷となります。



◆宿根草の入荷

今週は宿根草も再入荷しています。

西洋オダマキ ピンクペチコート1

アキレギア ピンクペチコート

前回、即完売となった人気の西洋オダマキです。


西洋オダマキ ダブルウィンキーレッド&ホワイト

アキレギア ウィンキーダブル レッド&ホワイト

白色の花弁と赤色の萼(ガク)片の2色の花色が明るくカラフルな魅力をもつ品種です。高さ幅ともに35cm迄成長します。



西洋オダマキ グリーンアップルズ1

西洋オダマキ グリーンアップルズ

アキレギア グリーンアップルズ

オダマキの多くが下向きの開花するのに比べてグリーンアップルズはほぼ真横に向き開花します。1株で結構な花数が出るので楽しみな宿根草です。


ペンステモン ハスカーレッド3

ペンステモン ハスカーレッド

濃い赤紫色の葉と薄ピンクの花のコントラストがとても美しい宿根草です。
花の無い時期もカラーリーフとして楽しめて、数あるペンステモンの品種の中でも群を抜いて強健で暑さ寒さに強く、とても育てやすいです。




◆クリスマスローズフェア

一部の品種ではご予約が予定数に達していますが、
現在、12月20日(水)午後に当店に到着するクリスマスローズの事前のご予約を受け付けています。


2024’クリスマスローズキャンペーン




/////////////////////
春日ガーデニングクラブ
事業所店名: メイトフラワーガーデン春日店
所在地: 福岡県春日市惣利1-128
電話番号:092-583-5522
営業時間:9時半~18時半
店休日:正月三が日、8月16日~18日
 
Mail: sp7w6e29@hyper.ocn.ne.jp
設立:2009年、資本金900万円
代表:代表取締役 塩屋一角
事業:ウエディングブーケ、事業所装花、ローズガーデンづくり指導、ガーデンデザイン
春日ガーデニングクラブを主催
/////////////////////////

当店のInstagramは @mateflowergarden
当店のThreadsは @fukuoka_rosegarden

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メイトガーデン

Author:メイトガーデン




にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村



 お花屋さんの日々の動きや出来事、また花についての新しい情報やお話を綴っていきたいと思います。

*2009.11.11~Blog open

【メイトフラワーガーデン春日店】

【園芸&花屋さん】
 生花、花束、スタンド販売
 アレンジメントの販売
 プリザーブドフラワーの販売
 花苗、観葉植物の販売
 庭園・ガーデニング工事
 ローズガーデン意匠・施工
 ワークショップの開催
     
・住所:春日市惣利1-128
・電話:092-583-5522
・FAX :092-583-5533

・営業:9:30~18:30
   (冬季は18時迄)
・店休日:1月1~3日

・連絡 sp7w6e29@hyper.ocn.ne.jp

・通販 https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=mateflowerga&follow=true

・春日市商工会会員
・春日南商店会会員

【地図】

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード