fc2ブログ

今週の入荷情報!

1701242098663.jpg

(明日、お客さまにお届け予定のXmas’リース)


早いもので間もなく”師走”。


あと二日で2023年も12月を迎えます。


さて

9月半ばから流通が始まった「秋のガーデニングシーズン」の花苗たち。

冬から春にかけて、お庭に彩りと癒しを与えてくれます可愛い花たち。

店には、
そのメインキャストたちが、ほぼ出揃いました。


DSC00574.jpg



◆”春の主役”パンジー、ビオラを長く咲かせるコツ


手入の仕方一つでパンジー、ビオラにたくさんの花を付け、しかも長く咲いてくれてお庭で楽しむことが出来るようになります。

今週の入荷情報の前にそのコツをこちらで書いてみます。

参考にして下さったら幸いです。


〇パン・ビオは、風通しと日当たりの良い場所で育てましょう。日当たりは花数に影響します。必要な光が足りないと徒長し、病害虫の害にあう可能性も高くなります。

〇パン・ビオは酸性土を嫌うため、地植えの場合は石灰肥料をまいて土壌酸度を矯正しておきます。
石灰肥料はタマゴのカラが主成分の有機石灰の「アミノのちから」がお勧め。これなら苦土石灰と違っていつでも何度でも使用できます。

〇鉢植えは新しい培養土(当店のピンク色の培養土)を使いますが、地植えの場合で古い土壌を使う場合は、古い根を取り除き、「アミノのちから」に堆肥(発酵済み牛ふん堆肥)を混ぜ込むと土中微生物(バクテリア)がとても活動しやすくなります。

〇その上で、元肥の化成肥料(元肥そだちBB)を混ぜて、よく土ごしらえしておくことが大切です。

〇植栽後の水やりは、表土が乾いてきたら静かに与えるやり方で、過湿にならないよう気を付けます。

〇表土が固まると、根の活動が弱まるので時々は中耕をしてやります。表土をほぐすと根が元気になります。


◆今週の入荷情報

今週は、個人育種の希少品種が勢揃いしました。
当店に到着したのはまっさらの新しい品種が多く、未だInstagramやYutubeなどでは余り紹介されてない品種がほとんどです。


DSC00560.jpg

ビオラ チャイニーズブルー

高知の見元さんの農場で育てられ、中国の育種家の手で作られた新しい品種です。
開花の段階で様々な花色変化を楽しめます。



DSC00561.jpg

パンジー パピージュルジュ

エレガントなフリルが入ったパステル系のパンジーで、見元さんの育種です。



DSC00562.jpg

ビオラ&パンジーMIX トミーの庭

フリルが美しく豪華で魅力的な見元ビオラの新品種です。次々とたくさん咲き、上品な雰囲気が楽しめます。
「Tommyの庭」は見元さんの直性店舗の名で、時々、Yutubeのライブなどで品種紹介をされてあります。



DSC00563.jpg

ビオラ エマーブル

群馬県のマツバラフラワーファームさんの新作の育種ビオラ。出来立てほやほやの可愛い品種です。

同じマツバラフラワーファームさんのパンジー コライユとともに、その可愛らしさからトルソーやブリキのポットに、特に春の寄せ植えに良くお似合いの可愛い品種です。
以前にもこちらでご紹介しましたが、マツバラフラワーファーム@matsubara_flower_farmさんは今後が期待できる育種家の一人で、Instagramでもフロワーの多い育種家です。



DSC00564.jpg

強力フリルパンジー ファルダ

”神パンジー”とも評される話題のフリル咲きパンジーです。



DSC00565.jpg

個人育種のパンジー、ビオラは一つひとつが個性的で違った表情を見せています。
できれば一つひとつ手にとってお気に入りに出会って欲しいものです。

種類が豊富な今なら楽しみながら選べます。



DSC00566.jpg

金魚草もパンジーやビオラにお似合いの花ですが、長く咲いてくれるのでチューリップの球根との混植がベストマッチかも知れません。



DSC00567.jpg

人気のトウィニー アップルブロッサム。今シーズン5度目の入荷です。



DSC00568.jpg

八重咲きのアネモネ、オーロラ。植え付け時の土壌を良くすれば毎年、咲いてくれます。



DSC00569.jpg

”春の女王”とも言われるプリムラ。
プリムラ マラコイデス”古都さくら”はとても良い苗の状態で入荷しています。



DSC00570.jpg

葉牡丹「カルテットブーケ」。
2.5寸の苗なのでハンギングやリングバスケットなど寄せ植えにも使いやすいです。



DSC00572.jpg

当店には(売り場面積に限りがある為)どこにでもある葉牡丹はありませんが、良く育つ希少品種の美しい葉牡丹なら揃っています。
今日は、大塩さんの「光子ロイヤル」も再入荷です。


DSC00571.jpg

レイウシア エリーゼは耐暑性、乾燥に強く暖地での栽培が可能な画期的な品種です。四季咲きで早春から晩秋まで咲き続け長く楽しめます。ようやく入荷しました。



DSC00573.jpg

ここ4,5日は、外売り場のスタッフはバラの大株苗を仕立てている時期になっていますが。
一段落すれば寄せ植えのご用命も承ります。

この季節の草花が揃いましたので、明日は、近くの邸宅へも”出張寄せ植え”で出向きます。



◆宿根草入荷情報


アグロステンマオーシャンパール1

アグロステンマオーシャンパール2

アグロステンマ オーシャンパール

背がスッと伸びて、大きめの花を咲かせ、風にそよぐ様子がとても美しいです。バラの季節の”ローズガーデンの定番”の一年草です。



アグロステンマ パープルクィーン

アグロステンマ パープルクィーン

濃いピンクで中央が白のムギナデシコ 7~10cmの大輪で1mほどに大きく茂り、たくさん咲き、見ごたえがあります。バラの時期の”ともにお庭を彩る”花です。



タナセタム ジャックポット

タナセタム ジャンクポット

カラーリーフとしても美しい白銀色の葉で、1cm程のかわいい小花で花茎が立ちドーム状に茂り一面に咲きます。花壇を見事な花姿で彩ってくれます。伸びて広がり過ぎたら思い切って強剪定します。



ビオラ ラブラドリカ

ビオラ ラブラドリカ

紫がかったハート型の葉が美しく、花はスミレ色で冬から初夏まで、とても長期間咲き続けます。
冬も常緑で深い葉色と花のシックでおしゃれな色合いが楽しめます。



ベロニカ ロイヤルブルー

ベロニカ ロイヤルブルー

這うように生育し、花期はたくさんの花穂を立ち上げ、半球型に丸く茂ります。花壇のグランドカバーにも使えます。



◆お花好きの耳寄り情報


来週(12/6)は、いよいよポピー アメージンググレイの入荷が始まります。

即完売が予想される超人気のアメージンググレイは来週、次々週と連続入荷します。
そして、

そして、
再来週(12/13)とその次の週(12/20)は、待ちに待ったラナンキュラスラックスとクリスマスローズの入荷もあります。



クリスマスローズの一部のブランド品種は事前の予約も承っています。

クリスマスローズのキャンペーン



◆子ども・花のワークショップ

日時:12月3日(日)10時~90分
会場:春日ガーデニングクラブ工房
予約:お電話か店頭にて受付け
あと若干名なら受付可。
費用:1500円(税別、材料代です)
内容:Xmas’スワッグづくり
ナチュナル素材で作るお部屋やドアに飾れる作品です。



◆リースづくりのワークショップ

日時:12月3日(日)13時~60分
会場:春日ガーデニングクラブ工房
予約:準備の都合上、事前の予約が必要です。
電話または店頭にて受付け。
費用:3500円(税別)
内容:ナチュラル素材を使ったリースを作ります。

*11月26日に開催予定でしたワークショップを12月3日午後に予定変更しています。



◆”迎春”寄せ植えのワークショップ

日時:12月10日(日)10時~90分
会場:春日ガーデニングクラブ工房
予約:お電話か店頭にて受付け
費用:実費精算
内容:お正月用の寄せ植えを作ります。



◆”迎春”準備、生花のワークショップ

日時:12月28日(金)10時~、13時~
会場:春日ガーデニングクラブ工房
予約:店頭にて受付(会費入金での受付)
会費:5,000円×2(税別)
内容:
①午前中は〆リースづくり
~玄関などを飾る〆リース
ラン、若松、梅枝、千両などの生花を使います。
マンションのドア(鉄扉)にも飾れるものです。
初春の”幸運”を招く〆リースです。
②お正月飾り
~床の間、リビングなどにお飾りできる正月飾り
専用の花器を使ってのラン、松竹梅、葉牡丹、バラなどを使ったフラワーアレンジメント。

*午前、午後ともご参加の方は店でランチお弁当を用意します。
おせちなどを作る仕出し屋さんのお洒落なお弁当です。
残り2名で締切。


/////////////////////
春日ガーデニングクラブ
事業所店名: メイトフラワーガーデン春日店
所在地: 福岡県春日市惣利1-128
電話番号:092-583-5522
営業時間:9時半~18時半
店休日:正月三が日、8月16日~18日
 
Mail: sp7w6e29@hyper.ocn.ne.jp
設立:2009年、資本金900万円
代表:代表取締役 塩屋一角
事業:ウエディングブーケ、事業所装花、ローズガーデンづくり指導、ガーデンデザイン
春日ガーデニングクラブを主催
/////////////////////////

当店のInstagramは @mateflowergarden
当店のThreadsは @fukuoka_rosegarden
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メイトガーデン

Author:メイトガーデン




にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村



 お花屋さんの日々の動きや出来事、また花についての新しい情報やお話を綴っていきたいと思います。

*2009.11.11~Blog open

【メイトフラワーガーデン春日店】

【園芸&花屋さん】
 生花、花束、スタンド販売
 アレンジメントの販売
 プリザーブドフラワーの販売
 花苗、観葉植物の販売
 庭園・ガーデニング工事
 ローズガーデン意匠・施工
 ワークショップの開催
     
・住所:春日市惣利1-128
・電話:092-583-5522
・FAX :092-583-5533

・営業:9:30~18:30
   (冬季は18時迄)
・店休日:1月1~3日

・連絡 sp7w6e29@hyper.ocn.ne.jp

・通販 https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=mateflowerga&follow=true

・春日市商工会会員
・春日南商店会会員

【地図】

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード